無意識と私と羊雲に乗って

催眠療法と無意識さんに魅せられた人。

ブログは移動しています。

FAP療法を使ったオンラインカウンセリングルーム『Calm Life』のHPを作りました。 こちらです→☆ 心に聞くブログもこちらに移動して書いています。 よければお越しくださいませ♬

しわ寄せは明日に回さない。

「ま、明日やればいっか」が何回も何日も続くと、やがてやるのが面倒くさくなるほど山積みの用事がそこにあります。 そうして目の前の山から逃げて、下に流れる美しい渓流ばかりを眺めているのです。 「あの山に登れば、私の欲しいものがあるのかも」と思う…

鈴蘭の幻想と孤独

鈴蘭、と聞くと、私はあるRPGゲームを思い出すのです。 それは北欧神話を元にした戦乙女のお話なんですけど、私は子供ながらにずっと「戦乙女になりたい」と思っていました。 なぜ戦乙女になりたいと憧れたのかというと、やはりその美しさや強さなのでしょう…

私は私であって、他の誰でもない。

私は誰かの影響によって人格が変わってしまったり、発作的に怒ったり泣いたり、そんなことが多い人生でした。 だから、母親や彼氏と呼べる距離感の人によく「多重人格」だと言われていました。 それだけ、別人だったのでしょう。 問題は、モラハラ男のように…

大晦日から人生が変わる瞬間~新年~

昨日は大晦日でした。 私が自分の誕生日の次に大切にしている日が、12月31日です。 なぜかというと、大晦日をどう過ごすかによって、来年一年がどんな年に決まる…というジンクスを信じているからです。 私は結構なジンクス人間で、高校の頃なんか「この信号…

あなたの道はあなたが決める。

今日の雨はとても冷たくて、明日からより一層冬になっていくのかもしれないですね。 私は、冬が大嫌いです。 なぜなら、寒いから。 でも、クリスマスは大好きです。 私は、雨が嫌いです。 なぜなら、濡れてビチョビチョになるのが気持ち悪いから。 だから私…

焦らず夢を見ることで自分が整えられていく

私はいつも常に何かに焦っていて、心が休まらない学生生活を送っていました。 田舎の学生なので近所には田んぼしかなく、当時はコンビニもなかったので、本当に暇で暇で仕方がなかったんです。 じゃあ、お前は何をやりたかったんだ?と言われたら、やりたい…

闇があったら光がある

今週のお題「人生変わった瞬間」 私の人生が変わった瞬間というのは実は何度も経験していて、そのひとつが「両親の元を離れて家を出た」ことですね。 私の中で、自分が自活して生活できる自信が全くなかったのです。 だから親元を離れて一人で暮らす自信もな…

白馬に乗った王子さまはやってこない。

白馬に乗った王子さまはきっと、私の前に現れるのは何光年先なのかもしれない。 だけど、私はいつまでも「自分を救ってくれる王子さま」の存在を夢見て、今日もがんばって生きるのです。 「良い子にしていたら、サンタさんがプレゼントをくれにやってきてく…

吠える犬より怖いものはない 

私は、自分の時間を大事に出来ていないような気がしてならないのです。 たとえばそれは、ダラダラしてしまっていて時間を破壊していたり、したくもないアルバイトで仕事時間を拘束されていたり、私が「自分の時間を使っていない!」と思っている時は大抵、頭…

失読症と遺伝子。

私は最近、メールを読むのが苦手です。 本業でも公式LINEというものをしているのですが、よくLINEの内容の取り違えをしてしまいます。 うちのサロンのオーナーのLINEも、よく読み違えてお互いに怒ってしまう事態になりがちです。 そうかと思えば、長文のやり…

お菓子好きなのは母親に禁止されていたから。

私は昔、お菓子を食べることを禁止されていました。 なぜなら、お菓子を食べると顔面にニキビが出来て酷い有様になるから。 どれぐらいひどいのかというと、顔中全面に大きな赤いニキビがデコボコとできて、治らないんです。 いろんな皮膚科へ行きました。 …

カフェオレを零して落ち込むのは母親のため。

さっき「よっしゃブログ書こ!」と思った瞬間、飲んでいたカフェオレをこぼしました。 「あー!勿体ない!」と思うと同時に自分を責めるのは、母親が悲しむ顔を見たくないから。 母親のお金を使って、母親を「大事にする!」と思った時に「お金は大事に大事…

お母さんに謝らないと。

私の一番古い記憶の中で「母親に謝る記憶」というのがあります。 何が原因だったのかは分からないのですが、祖母に手を引かれて「お母さんに謝りに行こう」と玄関を出るのです。 玄関を出ると、近所のマルチーズを外で飼っているお家の前で、母親と妹が楽し…

緊急でブログ書いてます。

今、緊急でブログ書いてます。 なぜなら、電車の中で読んでいた漫画に感化されたのか、それとも昨日のFAPの効果なのか分からないけれど、「涙が止まらない!」。 (発作か?(笑)) 理由は、一つは「お金のトラウマと母親」です。 母親に「申し訳ない」という気…

天の川を渡ると見えてくるのは彦星じゃなくて私自身

天の川というと、一年に一回しか会えない織姫と彦星がその川を渡って出会うとか出会わないとか。 雨が降っていたり曇っていると天の川を渡れないので、また次の一年まで織姫と彦星はデートすることができない。 もし、一年に一回しか会えない恋人がいたら、…

お題は適当に決めて良い。

私は幼少期から「人が怖い」と思っていたわけではありません。 どちらかというと人が好きで、「人見知りしない子」だったんです。 だから両親がよく「知らない人についていって誘拐されたらどうしよう…」と思うぐらい、とても可愛くて、知らない人にもニコニ…

つぎはぎだらけのラプソディー

ラプソディーインブルーが、バイト先のBGMとしてずっと流れていて、それを聴いているから「ラプソディー」なんて言葉が出てきたのかな?と意識の上では考えます。 でも、無意識は「ドット以外」が無意識だから、私の意識では到底理解できない範囲で何かが起…

焦らないことで人生が好転する

今、ものすごい勢いで焦っているのは、何を隠そうこの私です。 私は、一度に複数のことを同時進行しがちです。 でもそれは同時進行が得意なのではなく、焦っているから「あれをやりながらこれをやって!」となりがちなだけであり、本当は多分ものすごい完璧…

夜通し起きてると認知能力が下がる。

まあ、当たり前のことだと思うのですが、夜通し起きてると認知能力が低下するのと同時に、体の痛みも感じやすくなると思います。 普段は何とでもないことが「痛!」と思ったり、人に対してイライラし過ぎてしまったり。 「寝ない」ということで起こる弊害は…

ふわふわ羊雲は誰のもの?

心に私のことを聞くと大抵「そんなことはない」みたいな返答が返ってきます。 たとえば「心よ、私はお腹が空いているの?」と聞くと、「それは誰かの感覚」と言われたり、「心よ、私は怒っているの?」と聞いてみても「それは今思い出した人の感情を受け取っ…

打ち上げ花火は夏の夜の終わりに

夏の夜の終わりに見た打ち上げ花火を、あなたは覚えているでしょうか? その花火の最後は、ゆっくりと火花が散って落ちる枝垂れ桜のような花火だったかもしれないし、パチパチと弾けて夜空に消えていく線香花火のようだったかもしれない。 あなたが見た花火…

あなたの人生の行方

「あなたの人生はどこに行ってどこで眠るの?」ともし問いかけられたら、私はちゃんと答えられるのか不安です。 なぜなら、日頃そんなことを思ってダラダラ過ごしている訳ではないから。 私は一体「誰」で「どこに向かって」「何をしたいのか」そんなことを…

夢見る夢子ちゃん

夢を見るということは悪いことではありません。 それが必ずしも実現しないものであったとしても、あなたが「本当にやりたいこと」であれば、あなたはそれをやり遂げられるはずなのです。 だけど、もし「やりたいこと」なのにやり遂げられなかった場合、そこ…

水風船/ヨーヨー

よくお祭りに行った際に金魚すくいのように「ヨーヨーすくい」というのがあります。 そのすくい方というと、水風船の先についた細い糸にワイヤーを通してすくい上げるといった方法だったと思います。 このヨーヨーすくいという遊びは主に夏祭りの出店で見ら…

夢見る小鹿

人は「夢」を見ます。 それは夜に見る夢かもしれないし、あなたが思い描く「理想の未来」の夢かもしれない。 私が今日ここで語る「夢」はどちらかというと後者の「理想の未来」の話ではなく、「夜に見る夢」の話をお送りします。 夜に見る夢というのは、記憶…

水浴びする蛙

水浴びをする蛙と聞いて真っ先に思ったのは、「蛙って水浴びするの?」でした。 確かに蛙は“濡れている”イメージで、乾くと良くないのかなと思います。 (河童のお皿が乾いたらヒビ割れるように) しかし蛙といえば、家の近所ではひっきりなしに鳴いていて、ま…

人を支配する特性

ここで触れる「支配」という言葉は、大嶋信頼先生の仰る「支配」とはちょっと毛色が違う支配の話です。 私はとあるサロンを友人と運営していて、元々独立する前からこの友人との仲は険悪です。 どれぐらい険悪なのかと言うと、一度絶好したぐらい。 口を開け…

時の神クロノス

これは私が昨日相談したお悩みで出てきた「破壊欲動の神」ですね。 えらい壮大なものが出てきた~と、メタファーを出してくださった方が仰って教えてくださった。 そこから私は、なんだか謎に「今までギリギリ滑り込みセーフ!」だった人生なのに、「お、な…

人形の館

私は最近、運が悪いです。 私は運が良いことだけが取り柄だったので、なぜこんな運が悪いんだろう?と不思議に思っています。 たとえば、お客様を怒らせるようなことをしてしまったり、間に合う時間に出ても電車が遅延したりなぜか乗らなかったりと、自分で…