無意識と私と羊雲に乗って

催眠療法と無意識さんに魅せられた人。

あなたの道はあなたが決める。

今日の雨はとても冷たくて、明日からより一層冬になっていくのかもしれないですね。

 

私は、冬が大嫌いです。

なぜなら、寒いから。

でも、クリスマスは大好きです。

 

私は、雨が嫌いです。

なぜなら、濡れてビチョビチョになるのが気持ち悪いから。

 

だから私は、こうやって自分の好き嫌いを確認するたびに、何か自分の中のアイデンティティが決まったいくような感覚があるのです。

 

「自分のことは自分で決める」とよく言いますが、自分で決めたつもりであっても誰かの意見を取り入れていたりはします。

 

だから、本当の自分のオリジナルの意見を聞く時には、私は「心よ、」とタグをつけて心に聞くのです。

 

心は正直だから、まれに嘘も言うかもしれませんが、基本的に聞きたいことは何でも喋ってくれます。

 

だけどもし、私が心に聞くことに抵抗があるとすれば、私自身が自覚がなかったとしても、心は嘘をつきます。

なぜなら、心は優しいから。

 

私は心の声に従うことで、心との信頼関係を築いていきます。

だけど心は、心の声を無視したとしても、決して怒ったりはしません。

 

常に私の味方であり、私が気がつかないことをたくさん教えてくれる。

 

でも、一つだけ疑問があるとすれば、「心は何者なのか?」ということなのです。

これはもう何度も何度も心に聞いていますが、結局のところよく分かりません。

禅問答のような感じで、私が何を聞いてものらりくらりとかわされているような感じに思える時もあります。

 

「心よ、あなたは何者ですか?」と聞くと、大抵は「私はあなたであり、あなたは私である」と返ってきます。

 

だから今日は「心よ、私って誰ですか?」と、ちょっとゲシュタルト崩壊しそうなことを聞いてみる。

 

そうすると心は「そうですね、あなたの母親とかあなたの父親とかが知らないことを知っている親戚のおばちゃんみたいな存在です」と言ってきます。

 

「心よ、それはどういう意味?」と聞いてみると、心は「そうですね、あなたは知らないかもしれませんが、私はあなたに寄り添いここまで生きてきました。だからあなたも私を生きるために頼ってくださって、私もあなたのために生かされています。だから正直あなたが何者であったとしても、私はあなたを信じているし、あなたも私を信じてほしい」と返ってくるのです。

 

―――――

雨の日は、家の中で静かに読書をするのが好きです。

そして、私は読書する時は必ずアロマキャンドルと灯しています。

 

かなり愛用しているのは『ジョーマローン』のアロマキャンドルです。

 

どの香りも良い香りなのですが、特にお気に入りなのはポメグラネートとミルラ&トンカ、ダークアンバー&ジンジャーリリーとヴェルベッドローズ…

 

一つに絞り切れないですね(笑)

 

ここには二つだけリンク張っておきます!

キャンドルは甘い香りが幸せになって良いです。

 

また、ジョーマローンのキャンドルは、香りが濃厚で深い感じがします。

 

 

もう一つオススメのアロマキャンドルは、『Francfranc』のキャンドルです。

 

芯が木でできているので(紐ではない)、キャンドルを灯すと「パチパチパチ…」と焚火をしているような音が微かに聞こえてきて癒されます。

 

最近は紙のお香なんかも焚いていますが、5分ほどで消えてしまうので、キャンドルとともに雨の日を過ごすのはとても自分の中ではリッチな気分になります。

 

ちなみに私が愛用しているお香です。